幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

本日の様子!

2020.02.20

本日は、年長さんが合同で体育遊びを行いました!

 

 

いよいよ体育遊びも今日を含めてあと2回となりました。

なわとびチャンピオン大会では、なんと7分越えが2人もでました!

ゆいちゃんが7分45秒  きょうかちゃんが9分42秒 大記録です。

 

それを、他のお友達が一生懸命「がんばれ!がんばれ!」と応援する姿がありました。最後まで粘り強く頑張る力、相手を思いやる心など、たくさんの学びが含まれた充実した時間がそこにありました。

 

 

実は、幼児教育は昨年から大きく変革しています。国が、教育保育要領を改訂したのが昨年からです。

 

その中の改定の目玉が、“幼児期の終わりまでに育ってほしい姿”。通称“10の姿”です。

 

①健康な心と体 ②自立心 ③協同性 ④道徳性・規範意識の芽生え ⑤社会生活との関わり ⑥思考力の芽生え

⑦自然との関わり・生命尊重 ⑧数量・図形・標識や文字などへの関心感覚 ⑨言葉による伝え合い ⑩豊かな感性と表現

 

幼児期の終わりまでに。つまり卒園までに育ってほしい姿。ただし、到達目標ではなく方向目標です。

 

紫原幼稚園の子ども達は、しっかりとその方向に向かって、毎日の活動の中で“遊びを通して充実した学び”ができています!

 

 

 

 

明日は、子ども達が楽しみにしている動物園でのお別れ遠足です!今のところ天気も大丈夫そうです!

事前の配布プリントをしっかりと確認し、時間厳守で集合をお願いいたします!