幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

6月3日 年長親子クッキング

2020.06.03

今日は朝からルンルン気分の年長さん。

親子クッキングということで、張り切って登園してきました。

最初はカレー作りの仕方をDVDでお勉強!包丁の持ち方や、野菜の切り方等色々なことを知ることができました。

DVDを見たらお着換えタイム!素敵なエプロンを着て、手洗いをしたら、クッキングの準備OK!(^^)/

お母さん、お父さんと協力して、野菜の皮をむいたり、切ったり...

ねこの手でしっかりと切ることができました。

  

切り終わったら、次は炒める!

鍋に材料を入れて、一生懸命炒めていましたよ!「お肉のにおい~」と鼻をくんくん。

次はお水の量をしっかりと計り、お鍋の中へ。

  

ふたをしめ、ぐつぐつするのをふたを開けて、何度も確認していました。

白い湯気がでてくると、「できてきた~!」と嬉しそう!

仕上げにカレールーを入れて、完成!

とってもおいしいカレーができました。

  

できあがったカレーをごはんの上にかけ「いただきまーす!」

職員にも少しずつ分けてもらいました。野菜の切り方もそれぞれで、とてもおいしかったです。

やっぱり自分達で作ったカレーが一番ですね。

    

 

 

ぜひ、またご家庭でもカレー作りしてみてくださいね。

本日は親子クッキングにご参加くださり、ありがとうございました!

子ども達も普段とは違い、一緒にクッキングができて嬉しそうでした。

今後もコロナウイルスに気を付け、行事を行っていきたいと思います。ご協力お願いします!