幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

年長 茶摘み体験

2020.06.08

 本日、年長児は園バスで伊集院へ行き、茶摘み体験をしました。

天気も良く、暑すぎず、過ごしやすい一日になりました。

「今日はお茶摘みにいくんだよ~!」と嬉しそうに話している年長さん。

職員室に元気よく「いってきます」と挨拶をし、園バスに乗って行きました。

バスの中でもお茶について話をしたり、お茶の摘み方を知ったり、質問を考えたりしました。

茶畑につくと、お茶についての説明をよく聞き、一生懸命お茶を摘んでいました。

  

 

  

 お茶の葉の感触を感じたり、においを嗅いだりと、五感を通して楽しみました。 

 茶摘みの後は、工場へ行き、外から工場の様子を少しだけ見学させていただきました。

 大きな機械を見て、驚きもありつつ、集中してみていました。

工場の中はお茶の香りで包まれており、マスクを取ってにおいを嗅いでいる子もいましたよ。

子ども達にとって、とてもいい経験になったことと思います。

 

 茶摘み体験の後は、お茶の里公園へ行き、お弁当を食べました。

やっぱりお弁当が1番!と嬉しそうに食べていました。愛情弁当のご準備ありがとうございました。

公園の遊具やブランコでも遊び、みんな大満足!

  

 

  

 幼稚園に帰ってくると、「楽しかった~」とたくさんの話を聞かせてくれました。

 

 来週には、年中田植え体験、年少園外保育(水族館)等 たくさんの行事があります。

 また、ブログで様子をお伝えできればと思います(^^)

 いい天気になりますように!