幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

7月1日 砂山遊び

2020.07.01

本日は園庭で砂山遊びがありました。昨日の雨が嘘のように、とてもいい天気になりました。

園庭には3つの砂山があり、学年に分かれて、楽しく遊びました。

ホースで水を流し、水や廃材で作ったおもちゃを使い、大興奮のお友達。

お友達や先生にも水を掛け合い、楽しむ姿も見られました。

  

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

  

 

    

 

   

 

砂山遊びの最後には、年長で大きな山を作り、土砂災害について学びました。

山の上にボールを置き、水を上からかけるて山が崩れていく様子を見て、豪雨災害や土砂崩れの怖さを知りました。

今後も遊びを通して、色々な学びができる環境を、作っていきたいと思います。

  

たくさんのことを吸収して、大きくなってくださいね~!