幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

本日の様子(避難訓練など)

2018.10.31

 本日は、たちばな保育園と合同で避難訓練がありました。

たちばな保育園の給食室からの火災を想定し、紫原幼稚園の園庭に全員避難することができました。

郡元分遣隊から3人の消防士さんと、消防車も来てくださり、火災の際の注意事項「おはしも」を指導して頂いたり、消火器の使い方や、消防車からの放水も見せていただくことができました。

     

 

 先生たちも消火訓練を行いました。

  

 

最後は、クラスごとに消防車と一緒に写真撮影を行いました。消防士さんと一緒に敬礼ポーズで写真を撮りました。

  

   

  

  

 一つしかない命を守る大事な訓練です。ご家庭でもまた話をしてみてください!

 

本日は、ハロウィンです。幼稚園にも可愛い訪問者が遊びに来てくれましたよ! コープさんから大きなカボチャもいただきました。

  

  

 

 また、今週いっぱいで転園のまきこちゃんと、お別れの会をした桃組さん。金曜日まで、たくさん思い出を作ってほしいです!

 

 

 10月も今日で終わり。明日からは11月に入ります。発表会に向けて頑張る月でもあります。体調にはくれぐれも注意していきましょう。

 新入園児願書受付も明日9時からとなります。よろしくお願いします!