幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

明日はいよいよ運動会!

2020.10.03

明日は、いよいよ待ちに待った運動会です。

 

明日を迎えるまで、一生懸命練習を頑張った子どもたちです。先日までの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

本日は、紫原中学校の会場づくりも無事終えることができました。

たくさんのお父様方のご協力をいただきました。たくさんのお手伝い本当にありがとうございました!

 

 

 

今年は、難しい状況の中で、運動会の開催も午前のみの縮小を余儀なくされてしまいました。

 

それでも、子どもたちは、毎日毎日一生懸命頑張ることができました。

 

明日は、今までの練習の成果を発表する集大成の場であり、“結果”の場です。 しかし、私たちは、園の思いにもあるように、“結果よりも過程”を大切にしています。

 

練習中、時には叱られることもありました。うまくいかずに悔しい思いもたくさんしました。それでも少しずつできる様になって、褒められて嬉しくなったり、友達と助けあったりしながら、一人ではできないことがあること。みんなと一緒だからできることがあること、みんなと一緒に作り上げる充実感、楽しさ、幸せ感を学びました。

 

こうした本番に至るまでの葛藤を乗り越えて培った力が、幼稚園での学びです。 この学びは、本番に至るまでの“過程“の中でうまれ、育っていきます。

 

本番、もしかしたら保護者の皆様から離れられずに練習の成果が発揮できない姿も、もしかしたらあるかもしれません。体調不良で本番参加できないお友達もいるかもしれません。ですが、本番うまくできた!ということはそれほど大きな問題ではありません。大切なのは、本番までに至るまでの過程にあります。

 

紫原幼稚園の子どもたちは、みんなしっかりと、すばらしい過程を踏むことができました。 ご安心ください。

 

明日は、晴れの予報です。

 

今までの子どもたちの頑張りと、先生たちの頑張りがすべて結ばれ花開く、最高の一日になりますように! 明日はよろしくお願い致します!