幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

年長そばうち会

2018.12.11

 本日は、年長そばうち会でした。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

 今回、そばうちをご指導いただいたのは、以前もご紹介させていただいた、“石野さん”でした。実はそばうちも上手で、今回は、ご指導いただきました。

  

 

 今回の分量は、そば粉300グラム 強力粉200グラム 水250グラムです。打ち粉も用意します。(そば粉は打ち粉ではありません。)

 水の量は、その日の天気や湿度によって、少し少なめ、多めという加減が必要です。

 

 まずそば粉と強力粉をしっかり混ぜて、水を半分入れて混ぜる。また半分入れて混ぜる。を繰り返していきます。

 その後しっかりとまとめた後、伸ばしていきます。均等に平らに伸ばすことが難しいところです。

 しっかりと四角い形に生地が出来たら、最後に折り畳み、そば包丁で切っていきます。

 

 今回は、なかなか思うようにいかないグループもありましたが、思い思いに一生懸命子どもたちも保護者の皆様も頑張って活動ができていました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 とっても美味しく仕上がりましたよ!

 

 また、本日は園長先生が霧島で作った新米を、おにぎりにして一緒にいただくことができました。とっても美味しいお米でした。

    

 

 各グループの様子です!

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 年長担任も事前のそば打ち研修や、事前の準備、片付けを頑張ってくれました。

 

 明日はいよいよ子どもたちも待ちに待ったクリスマスパーティーです! お楽しみに!!

 

 ※おまけ