幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

クリスマスパーティー

2018.12.12

 今日は、待ちに待ったクリスマスパーティーでした。

 子どもたちは朝からとても楽しみにしている様子で、リズム室に集まった段階で、もうテンションマックス状態に。

 大人になった今でもウキウキしますよね! 本当にクリスマスという行事への、子どもたちの食いつきはすごいなぁと感じました。

  

 

 まずは、クリスマスはイエス・キリスト様の誕生日だということ、“メリークリスマス”はクリスマスおめでとう!という意味なんだということを知ることができました。

 次に、ブラックシアターで、あわてんぼうのサンタクロースをみんなで歌いました!

 

 次に、おはなしライオンさんからの出し物。『太りすぎたサンタさん』をしていただきました。

太りすぎたサンタさんは、煙突に入れなくなったので、ペンギンや、うさぎさんなどと一緒に、運動をたくさんして、スリムになって煙突に入れた!という楽しい物語でした。

熱演して頂きました、おはなしライオンさんありがとうございました。

    

  

 

 次に、先生たちからハンドベルでサンタクロースの曲のプレゼントがありました。

普段聞くことのない、きれいなハンドベルの音色に聞き入っている子どもたちでした。

 

 そして、いよいよまちにまったサンタさんの登場です!

 今年も、バルーンアートが得意なサンタさん。子どもたちにバルーンでミッキーやスヌーピーを作ってくださいました!

  

 

 その後、白い袋を抱えて、子どもたち一人一人に手渡しでプレゼントを渡してくださいました。

 子どもたちの幸せそうな顔をみていると、本当に幸せな気持ちのなります。サンタさんありがとう!

     

          

    

 

 サンタさんが鈴の音とともに帰っていくと、園庭にソリとトナカイの足跡が残っていました。

  

 

 クリスマス会後、『わ!サンタさんの跡だー!』と歓声を上げる子どもたちの姿がありました。

     

 

 また24日の夜に来てねー! と、手を振る子どもたちがとても可愛かったです!

 

 持ち帰ったクリスマスプレゼントは、それぞれの学年で中身が違います。大切に、使ってほしいです!

 

 サンタさんは、幸せを届けてくれる存在です。クリスマスでの嬉しい体験、わくわくする気持ちは、いつまでも心の中に残り、幸せな記憶としてよみがえるのだと思います。

 そして、いつの日か、子どもたちも親になった時、その思いをまた子どもたちに、受け継いでいってほしいなと思います。