幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

むらようの日常

2023.05.19

雨が降ってじめじめする1日でしたね(´Д`)

皆さんは雨についてどう思いますか?

好き?いやちょっと・・・?

 

少しだけ雨について話をしましょう

5月上旬~6月上旬は「初夏」といいます。初夏を迎えると,野原や山も青葉に包まれます。新緑の季節に降る雨のことを「若葉雨」といいます。若葉に降り注ぐ雨そのものも指します。

若葉雨の愉しみといえば、音。柔らかな若葉が雨を受けると、とても繊細な音が聞こえるそうです。また,耳を澄ませると、しとしと、ぱらぱらとまるで葉を丁寧に洗い落としているかのように。ひそひそ話をしているようにも聞こえます。木々の葉を静かに打つ雨音は、心を和ませてくれます。是非,子どもと一緒にどんな雨の音が聞こえるか聞いてみてはいかがでしょうか(*^▽^*)

 

 

 

今日はぱんだ組から

ダイナミックに新聞紙遊び\(^o^)/

 

 

 

うさぎ・こあら組は「おままごと」

 

食べている姿がかわいい٩(๑> ₃ <)۶♥

 

花組と桃組さん(●^o^●)

「△□遊び」の仕上げ「体育遊び」「カスタネット」

 

月組と星組は体育遊び

 

 

 

光組と虹組

 

✨✨いろいろ写真✨✨

 

今日は素晴らしいことがありました!

廊下を歩いていたら,自分からスリッパを並べる姿あり感動しました( ;∀;)