幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

むらようの日常

2023.05.24

みなさんこんにちはー(/・ω・)/

 

運動会はなぜ秋にするのか?気になって調べてみました!

地域の行事として、お祭りが開催される「農作物収穫」のタイミングと合わせる、または田植えなどで忙しい春を避けるため

運動会は単なる学生たちの体操競技大会ではなく、地域のお祭りのような面も含んだ大きな行事でした。
そして、お祭りといえば農作物の収穫を祝って秋に開かれることが多いと思います。
そういう訳で、運動会も秋に開催されていました。また、地域の方がより参加しやすいように田植えなどで忙しくなる春を避けたという見方もあるそうです。

 

スポーツの秋の由来に近いのかなと感じますね(●^o^●)

 

それでは本日の活動です✨✨

たーくさん写真が撮れたので載せていきます

 

今日もお友達はとーってもいい笑顔でした(*´ω`)