幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

2.7 本日の様子 

2019.02.07

 本日は、それぞれの学年での保育でした!

 

 年中さんは、合同で幼稚園の畑に行き、じゃがいもの種芋を植えました。

 まず、副園長先生から、じゃがいも栽培の説明を聞きました。どのような方向で植えたらよいのか、真剣に考えている子どもたちでした。

 

 

 土の中に種芋を入れ、上からやさしく土をかぶせる作業は、月組星組ペアになって行いました。

 言葉を掛け合いながら、活動していたのが印象的でした。

   

   

 

 収穫は、年長に進級し、親子クッキングの前に、4月下旬には収穫予定です! 大きくおいしく育ちますように!!

 

 年長さんは本日は鍵盤ハーモニカと体育遊びでした。

    

 3月のひなまつりミニ音楽会に向けて、練習も真剣に取り組んでいます。弾く時の姿勢、指使い、タンギング奏法など、小学校にむけても力を付けています。

 

 体育遊びでは、引き続き縄跳びをメインの活動として橋野先生ご指導の下、たのしく活動ができました!

    

 

 本日のチャンピオンは虹組のほりあいりちゃんでした。5分を超える時間を跳ぶことができました。

 

 

 ヒーローインタビューの様子です。  

 

 

 年少さんは、カスタネットで遊んでいました。

   

 

 こちらも音楽会に向けて、少しずつ練習を始めているようです。

 

 ぱんだうさぎこあら組さんは、給食の様子を。

   

 

 

 今日は最後に、エピソードを。

 昼食後、虹組の子どもたちが、職員室に来て、みてほしいものがある!ということで呼ばれ、お部屋に行ってみると…

 

 

 

 

 

 いつもは色がバラバラに入っていることも多い鍵盤ハーモニカの収納棚。 子どもたちが自分たちだけで考えて、「色をそろえた方がきれいだよね!」ときれいに並びなおしていったそうです。

 

 こうした、子どもたちだけ“考えて”、出来た!揃えると気持ちがいい!ということを実体験することが、“学び”だと思いますし、実感として感じることができた子どもたちは、ずっとこれからもその感覚は残っていき、次もそうしよう!となっていくのだと思います。

 そうした子どもたちの姿をしっかり見出し、尊重していくことを意識して、これからも子どもたちと関わっていきたいと思います!

 

 明日は、年長さんが3小学校(紫原・西紫原・広木)にたちばな保育園のさくら組さんと一緒に小学校見学に行く予定です! 天気予報では晴れとなっておりますが、雨天の場合はレインコート、傘を持たせてください。よろしくおねがいします。