幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

5月22日 さつま芋の苗植え

2019.05.22

朝の集まりの様子です。

本日は木村しょうご先生より、みんなに嬉しい報告がありました♬

どんなお話しだったのかは、ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね。

 

 

昨日の紫原中学校の生徒さんに引き続き、本日より西紫原中学校の生徒さんが職場体験に来てくれました。

子ども達も、新しい先生達が来てくれてとても嬉しそうでした!

     

 

年長さんのにじ組、ひかり組は”さつま芋の苗植え”を行いました。

こちらが、さつま芋の苗です。ただの蔓(つる)みたいですよね。

この苗を副園長先生から植え方の説明を聞いて、みんなで心を込めて植えました。

     

苗を植える時は、畝に真っすぐ垂直に植えるのではなく斜めに植えるのがコツだそうです。

なぜかと言うと、さつま芋は土の中でこんなふうに成長するからです。

      

普段みんなが食べるさつま芋は"根”が肥大したものだそうです。

いつも食べているものが、どういうふうに成長するのか知ることができるいい機会ですね。

みんな夢中で苗植えをしていました。

            

      

 

未満児さんの様子です。

            

 

明日は年長さん体育遊びとなっております。よろしくお願いいたします。