幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

5月29日 本日の様子

2019.05.29

本日は、たちばな保育園と合同で避難訓練(火災)が行われました。

たちばな保育園の3階から火災の想定です。非常ベルが鳴り、緊急避難放送が流れました。

子どもたちは、先生の指示に従い、ハンカチや手で口をおさえながら、慌てることもなく速やかに、園庭に避難することができました。

    

   

郡元分遣隊から来てくださった消防士さんから「お.は.し.も」押さない.走らない.喋らない.戻らないを

自分の命を守るため必ず守ってくださいとお話がありました。

また、火事の時に危険なのは煙と火ではどちらでしょうというクイズで、煙のほうが危険だということを聞いて

みんなビックリした様子でした。なるべく低い姿勢で煙を吸わないで避難することを教えていただきました。

最後に消防車からの放水も見せてもらいました!

勢いよく出る水に子どもたちからは「わー!」と歓声があがっていました(^^♪

     

子どもたちには、幼稚園から帰ったらお家の人に今日の訓練のことを教えてあげてねと伝えてあります。

ぜひ、聞いてみてください。

最後に未満児クラスの給食の様子です

美味しくいただきました(^^♪

    

 

先日メールでお知らせしましたが、本日ホタル観賞会を行う予定です(自由参加)。

健康の森公園 第2駐車場(鑑賞場最寄り)に19:45集合20:00スタートです。ふるってご参加ください!