幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

6月6日 年長茶摘み 他

2019.06.06

6月6日本日は、年長さんが、頴娃町にある“お茶の鉄可園”さんの茶畑に、お茶摘み体験へ行ってきました!

 

 今年で3年目。昨年は天気が曇り空でしたが、今年度は、晴天の下、たくさんの素晴らしい体験活動ができました。

 

 大型バスに乗り込んで、いざ出発!

   

   

 行きのバスの中では外の建物や乗り物を見て楽しみました。イオンの話や食べ物屋さん等,行ったことがある!と色々な話を聞かせてくれました。

 途中で電車も通り大盛り上がりでした。「たまてばこ」「なのはなライン」という電車で,なかなか遭遇できないそうですよ。

 子ども達も見ることができて,とても嬉しそうでした。

 

   

  

 茶畑に到着すると,茶摘みのやり方を真剣に聞くお友達。たくさん上手に摘むことができました。

 摘んだお茶の葉はそのまま食べても良いということでドキドキしながら一口!

 「にがーい!」と顔をゆがめていました。中には「おいしい!」と何度も食べているお友達もいました。

 

 最後にはお茶をいただき,お茶の香りを感じながら味わいました。このような五感を通した体験を、たくさん経験してほしいです!

 

 茶摘みの後は、喜入総合体育館の中にある公園でおにぎりをおいしくいただきました。

   

 

 公園には大きな遊具がたくさんあり,大きなおにぎりを,あっという間にパクパク!

 食べ終わると思い切り走って,登って,転がって遊びました。

  

  

 帰りのバスではぐっすり眠っているお友達も。たくさん遊んで楽しかったですね! 保護者の皆様、おにぎりや15時降園へのご協力、ありがとうございました!

 

 ぱんだ組さんは、お店やさんごっこに向けて何やら美味しそうなものを作っていました!

 いろいろな素材、教材を用いて、素敵な体験ができました!

   

   

 

   

 

 

 明日は、バザーの前売り券集金日となっております!お忘れの無いようにお願いします!