幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

10/12 本日の様子と給食について

2018.10.12

 10月12日は、コロンブスが初めて新大陸アメリカを発見した記念日だそうです。なので、コロンブスデーとか、大陸発見記念日と言われているみたいですよ!

 

 本日は、虹組が科学館へ園外保育に行きました。市営バスを使って移動しました。公共バスでの過ごし方もしっかりと年長児らしく過ごすことができていました。

   

 

科学館に着いてからは、地震体験や強風体験を行い、大興奮の子どもたちでした。

 

      

   

 

その後、写真撮影を行った後、4Fに移動し、ドームシネマを鑑賞しました。とても楽しい思い出となったことでしょう!お手伝いいただいたクラス役員のお母さま方、ありがとうございました!

 

   

来週は、光組です!お楽しみに!

 

 また、本日は給食について少し載せたいと思います。保護者の皆様の中から、毎日の給食をどのくらいの量食べているのか知りたい!というお声をいただきました。せっかくの機会ですので、各学年の写真をアップします。

本日のメニューは、アップルパン・カボチャのシチュー・フレンチサラダ・一口ゼリー・牛乳でした。

 

うさぎこあら組は月齢によって、一人一人の発達の状況に応じて食べられる量を調節したり、細かく刻んだり配慮しています。

 

1歳児

 

ぱんだ組。うさぎこあら組よりも量が増えています。

 

以上児は、少しずつ学年で量の増減はありますが、基本的には大差ない量だそうです。(メニューによっては学年差があるものもありますが)ご飯の量での調節をお願いします。パンの日は、大きさに差をつける時期もあります。

 

栄養バランスをしっかりと考慮し、給食室の先生方が毎日おいしい給食を作っていただいております。子どもたちも毎日の給食が大好きです!!またご家庭でも給食の話を聞いてみてください。

      

   

定期的に、違うメニューも載せていきたいと思いますので、参考にしていただけたらと思います。よろしくお願いいます。

 

その他お知らせです。

① 年中組から。昨日延期となった中央公園への園外保育ですが、16日(火)に行きたいと思います。体操服・水筒等忘れ物がないようによろしくお願いします。今度こそ晴れますように!

 

② 以前収録のあった “わんぱくテレビ” の放送が、14日(日)16:54~  &  15日(月)16:15~ MBCにて放送予定です! お見逃しなく!