幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

10月31日 未満児芋掘り

2019.10.31

本日は、昨日に引き続き、未満児が芋掘りでした!

紫原中学校の前の畑まで、車に気を付けながら歩いていきました。

畑では、土の感触を感じながら、みんなで芋掘りを頑張りました♬

持ち帰りはできませんでしたが、子どもたちに楽しかったお芋掘りの話を聞いてみてください(^^)/

    

    

    

    

 

 

 

  先日、ひとみ先生の誕生日でした。誕生日当日は、本人はお休みだったのですが…

 次の日出勤してみると、子ども達からのメッセージカードが部屋に飾られていたそうです。

 

 感激して、ひとみ先生が教えてくれました。

 

 「誰かのために、なにかをしよう!」というこの 「思い」をもつことができることが、本当にすばらしいことだなぁと思いますし、これこそ、幼児教育における、こころの成長だなぁと感じます。

 相手がどういうことをしたら、嬉しいか。を考えて行動できることが、コミュニケーションの本質だとすれば、こういう思いをもって行動に移すことができる子どもたちは、その基礎がしっかりと培われていますね!

 とてもうれしいエピソードでした。

    

    

    

    

    

 

 明日、11月1日は、入園願書受付日となっております。

 朝の7時に一度整理券を配布させていただき、9時までに再整列し、受付。という流れとなります。

 たくさんの申し込みを心よりお待ちしております!