園に対するご意見・ご相談・苦情等について
2025.04.01
園に対するご意見・ご相談・苦情等について
本園では、保護者、関係者、地域住民の皆様からのご意見・ご相談・苦情等に適切に対応する「苦情・相談受付担当者」、「相談・苦情解決責任者」及び「第三者委員」を以下のとおり定め、その解決を図っています。
苦情・相談受付担当者 | 岩城 順子(主任保育教諭) |
苦情・相談解決責任者 | 原口 洋(園長) |
第三者委員 | 川内 博史(法人監事)
榎園 一浩(法人監事) |
苦情・相談等の受付
・ 相談、苦情等は、面接・電話・書面等により、「苦情・相談受付担当者」が随時受け付けます。
・ なお、「相談・苦情解決担当者」や「第三者委員」に直接、相談・苦情等を行うこともできます。
苦情・相談等の解決
「相談・苦情解決責任者」は相談・苦情等を行った方と誠意をもって話し合いをし、必要な措置を行い、その解決に努めます。
第三者委員の役割
・ 第三者委員は、相談や苦情等について、中立的な立場で解決します。
・ 「相談・苦情解決責任者」と苦情・相談を行った方の話し合いが不調に終わった場合、「相談・苦情解決責任者」は「第三者委員」に相談し、新たな解決策を提案します。また、必要に応じて「第三者委員」に話し合いへの参加を依頼します。
・ 「第三者委員」に相談せずに解決した事案であっても、「第三者苦情処理委員会」において「第三者委員」に報告し、 意見・指導を受けます。
相談・苦情等とその解決公表