幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

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本日の様子(研究保育)

2018.11.08

 11月8日 “いい歯の日” 歯の大切さをもう一度考える日ですね!

 本日は、月組と花組で“研究保育”がありました。

研究保育というのは、各担任の先生たちが、クラスの子どもたちとやりたい保育を考えて、その様子をほかのクラスの担任の先生や、園長先生・副園長先生、保育園の先生も見に来ていただいて、

保育後に、反省会まで行いより良い保育を追求する。という保育研究です。紫原幼稚園では、保育の質を落とさぬよう、高められるように毎月一回程度、必ず行っています。

  

 今年の紫原幼稚園は、子どもたちが主体的に “やりたい!!” と思うことをどれだけ追求できるか! を目標にしています。

 今回の内容は、どちらのクラスとも、発表会の背景をみんなで協力して作り上げよう!という内容でした。

しかし、発表会の内容はもちろん違う上に、発達段階(年齢)に応じた活動内容の違いもしっかり出すことができた保育でした。

その違いがどこにあるのか、二つのクラスの写真を載せますので、考えてみてください!!

 

 月組

  

  

 

花組

  

  

 

何かお気づきになられましたか?

 

 花組は “個人“ でまず模様をコーヒーフィルターに水性ペンで描き、水を吹きかけにじませる技法を用いて描いています。 月組は、“グループの友達と協力” して一つ一つののパーツを絵の具で筆を用いて活動を行いました。

ゴールは同じです。一つの絵を作り上げるという活動です。しかし、そこの違いをしっかりとらえて保育、教育を行っています。 どちらのクラスも子どもたちは、本当に楽しそうです。

 

 本日の活動のゴールです。

  

 

 しかし、まだ終わりではありません。もちろん残りの部分は今後つめていきます。本日の活動が明日の活動へ、発表会へ、次の行事へと、進級へとつながっていきます。

今回は2クラスだけの紹介ですが、どのクラスも同じような段階プロセスをしっかり踏んでいます。

発表会当日をお楽しみに!!

 

 

うれしい!楽しい! この思い、とんでけー!!