幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

本日の様子✰ 10月行事など!

2022.11.22

本日は、稲刈りでもお世話になっている脇黒丸先生からいただいた柿を干し柿にしました!

山﨑副園長先生が、年長さんに干し柿の作り方を説明してくださいました。

皮をむき熱湯につけ殺菌し、紐につけ風通しの良い所で2.3週間吊るすと、甘くておいしい干し柿ができるそうです。

新園舎前に吊るした柿が、干し柿になっていく様子を子どもたちと観察したいと思います!楽しみです♪

 

    

 

    

 

   

 

 

 

遅くなりましたが

10月の行事(後半)をご紹介します😊♪

 

虹組園外保育

公共のバスに乗って科学館へ行きました!

 

    

 

     

 

 

   

 

    

 

   

 

     

 

    

 

 

年長稲刈り

6月に子どもたちが植えた苗が育ち、稲穂が黄色く実っていました。

とても良い経験になったと思います🌾

 

    

 

   

 

 

園の畑でも芋掘りが行われました。

お芋美味しかったかな😊

    

 

      

 

   

 

 

うさぎこあら組、ぱんだ組さん🎃ハロウィン🎃

仮装をした子どもたち、とってもとっても可愛かったです♡

6丁目のフロマージュクリュさんにお世話になりました。

いつもありがとうございます!

    

 

 

    

 

     

 

   

 

    

 

    

 

    

 

 

   

 

    

 

 

明日は勤労感謝の日ですね

園でも、日頃お世話になっている先生たちを給食に招いて、感謝の気持ちを伝えました♪

 

    

 

   

 

 

    

 

   

 

 

24日(木)は、発表会予行練習3部です。

元気な登園まってます(^^♪