幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

むらようの日常

2023.05.16

こんにちは(/・ω・)/

今日ふと思ったことがあるんですが,挨拶はなぜするのかと・・・。どこから始まったのか気になって調べました!

 

 諸説ある挨拶の起源ですが、仏教にまつわる「 一挨一拶(いちあいいっさつ) 」が元になっていると考えられています。 一挨一拶とは,師匠から弟子に,または修行僧同士で声を掛け合うこと。 ここに礼儀や気遣い,ねぎらいなどが加わって,日本ならではの挨拶に進化していったと推測されます。 「一挨一拶」とは,仏教の一派である禅宗で生まれた概念。 師弟や修行僧同士で交わされる言葉・動作であり, 相手の悟りの深浅をはかる ために用いられていました。

 

だそうです!全世界共通の挨拶ですが,日本では上のところから始まったみたいですね(*'▽')

皆さんも気になったことがありましたら,調べてみると面白いことがあるかもです

 

 

今日は年中組と花組が園外保育でした!

たーくさん写真が撮れましたよ

 

そして今日はなんと紫原幼稚園にたくさん砂がきました!

年長組さんが一生懸命砂をいれてくれました

 

🐼と🐰と🐨とMomoとねんちょー!!

 

スーパー給食タイム

 

明日は誕生日会\(^o^)/

✨✨5月生まれのお友達待ってますね✨✨