幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

豆まき・節分行事(園内)

2019.01.31

 本日は、幼稚園の節分、豆まきでした。

 

 子どもたちは、鬼が来るということで、朝から泣いてくる子、たおすぞー!と息巻く子。様々な姿でした。

 今年は、各クラスへ鬼がやってくるという活動内容を考えてみました。

 鬼も衣装をリニューアル。

 

 

 鬼に太刀打ちをしようと、様々な形で対策をしているクラスもありました。

 

 

 しかし、いざ鬼が入ってくるともうそこは地獄絵図。泣き叫び、逃げ回る子どもたち。

 中には、まったく怖がらず太刀打ちする子どもたちもおりました。

   

   

   

    

 

 鬼を追い出そうとするたくましい子どもたち

    

 

 赤鬼、青鬼を追い出した後は、心の中にいる鬼を追い出すべく、福はうちで豆をまいた後、年の数ずつ豆をいただく子どもたちです。

   

   

 

 本日はKKBも取材に来てくださり、放送もありました。

 

 

 その様子をみんなで見ることができました。

     

 

 

 『おにはそと ふくはうち』日本の伝統文化をしっかりと守っていきたいと思います。また本日のことを子どもたちにもぜひ聞いてみてください!

 可愛くておもしろい感想がたくさん聞けるかもしれません!

 また、もしかしたらおうちでもまだ引きずっている子どもたちもいるかもしれません。上手なフォローをお願いします!(自分の中にいる泣き虫鬼やご飯食べない鬼。早く寝ない鬼や歯磨きしない鬼などなどが現れてきたんだよ!追い払えてよかったね! などなど…)

 

 明日は引き続き、園長先生の加治木のお寺で節分行事です。以上児は9時には出発いたします。早めの登園をお願いするとともに、出来るだけ家を出る際にトイレには行かせてください! 大型バスで加治木まで行くので途中でのトイレが難しいです。スモック・カラー帽子もお忘れないようによろしくお願いします。