幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

2.1 加治木節分

2019.02.01

 本日から2月。2月は逃げるといいますが、一気に過ぎてしまう月だからこそ、大切に過ごしていきたいと思います。

 

 本日は、加治木の節分でした。 9時には紫原中学校の横から大型バスで出発することができました。

 (3号車の様子です)

 

 

 加治木のお寺に着くとまず早速、水行の準備が整っていて、子どもたちもスタンバイOK!

 すると、ふんどし姿で園長先生・宏邦先生・信平先生達が登場し、水行が開始されると、子どもたちも真剣に見ていました。

   

    

 

 水行が終わり、お寺の中に入ってからは、みんな正座で、お経の間も落ち着いて過ごすことができました。

   

 

 年男・年女・厄年等々のみなさんから、豆まきで投げてもらうと、子どもたちは総立ちで豆やお菓子を拾っていました!

 少ししか取れなかったお友達に、たくさん取ったからどうぞ!といって子どもたち同士で分け合う姿も見られ、しっかりと心が育っているなと感じる瞬間を見ることもできました。

   

     

 

 その後、各クラスご祈祷していただき、一人ひとり園長先生方から、肩や背中をたたいて邪気を払っていただきました。

   

   

   

   

 

 今年は,スムーズに進むことができ、例年よりも30分も早く、園に帰り着くことができました!

 朝早くの登園へのご協力、ありがとうございました!

 

 本日、お土産に、一人一つかっぱえびせんを頂きましたので、持ち帰っていると思います! 召し上がってください。

 また、本日の様子も子どもたちと話してみてください! 年少の子どもたちは、今日の園長先生の姿をみて“かっこよかった!” と言っていました!

 

 来週は、5日にママブラスみゅうのコンサート、6日は新入園児一日入園 8日は年長小学校見学と行事が目白押しです! よろしくお願いします!