幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

ママぶらすみゅうコンサート

2019.02.05

 本日は、“かごしまママぶらすみゅう” さんが、幼稚園に演奏に来てくださいました!

 

 朝から、20名を超える団員さんが、大きな機材をもって幼稚園にきていただき、スタンバイをしていただきました。

 

 

 子どもたちが、リズム室に入ってくると、なかなか普段耳にすることのない吹奏楽の楽器の大きさや、チューニングの音に圧倒されているような姿がありました。

 

 演奏は、「せごどん」のメインテーマからスタート。一斉に音が重なり合って迫力のある演奏に、思わず息をのむ子どもたちでした。

   

 

 2曲目は「おはら節」幼稚園のおどりの会で参加した子どもたちは、手で振りを合わせながら演奏を聴きいる子もおりました。

 

 3曲目は、「口笛を吹いて働こう」という白雪姫の映画で使われている曲をつかって、それぞれの楽器を紹介していただきました。

 

 

 4曲目は、「シンコペーテッドクロック」という曲に載せて、指揮者体験をさせていただきました。

 一人目は宮里ひとみ先生!

 

 

 二人目は、光組のはしもとひだかくん!

   

 

 三人目は、虹組のよしみつりんなちゃん。

    

 

 早く動かしたり強弱をつけると、そのまま演奏が大きくなったり早くなったり遅くなったり、指揮者の重要さを知ることができました!

 

 5曲目からは、子どもたちも参加しての演奏で、「星野源のどらえもん」 「パプリカ」 「USA」と一気にラストまで子どもたちも大興奮で歌い踊りました!

   

   

 

 本当に、大興奮で子どもたちの笑顔がとても印象的な時間となりました!

 ラストのラストにアンコールにまでお答えして頂き、「勇気100%」の大合唱で、コンサートは終了しました。

 

 ママさん・パパさんで構成される吹奏楽団“かごしまママぶらすみゅう”。団員の月組おかむらとうやくんのお母さまをはじめ、団員の皆様、素敵で幸せな素晴らしい時間を本当にありがとうございました!!

 また、来年も来ていただけるとのことで、楽しみにしておきたいと思います!

 

 

 明日は、新入園児の一日入園です。10時受付スタート、10時30分リズム体操から活動スタートの予定です。

 明日もよろしくお願いします!