幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

むらようの日常

2023.05.30

本日は曇り時々晴れに近い日でした"(-""-)"

 

なぜ塩はお清めとして使われているのか・・・気になったことはないですか

 

諸説ありますが,清めに塩を用いることは,日本での宗教的習俗であり,海水を意味する「潮」とも通じてさまざまな風習があるそうです。古くは,黄泉の国から伊弉諾尊が自らの体に付いた黄泉の国のけがれを祓うため,海水で禊祓をおこなったことが記されています。

まだまだいろんな諸説があります調べてみると面白いですね!!

 

✨✨それでは写真コーナー✨✨

 

 

遮光ネット設置に向けて安全祈願もありました(´▽`*)

 

 

おはなしらいおんも今日からでした✨✨

 

お友達は無我夢中で見ていました