幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

2.27 本日の様子

2019.02.27

 本日は,年長中合同卒園式練習がありました。

 卒園式本番さながらに,子ども達もそれぞれの思いを持ち,参加する姿が見られました。

 

 

 年中は,初めての卒園式の雰囲気を感じながら,年長は年中組の前で練習の成果を発揮することができました。

 

 

 普段の保育と違い,証書の受け取り方や返事の声量など,一人一人真剣に取り組んでいました。

 まだ課題は残っていますが,思い出に残る卒園式になるよう作り上げていきたいと思います。

 子ども達の成長した姿を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 年中は,降園時間にひな祭りミニ音楽会に向けてクラスの出し物の見せ合いをしました。

 

 

 

 昨日も合同で練習しましたが,本日は昨日よりも元気に笑顔で歌い,演奏する姿が見られました。

 お互い見せ合いをしたことで,自信をもって参加していました。

 各クラス何を演奏するか,ぜひ子ども達に聞いてみてくださいね。

 

 また、本日は、年長女児が金曜日のひな祭りに向けて、うれしいになまつりのおどりの練習を給食後に行いました。

 

 

 練習の最後に、“2クラスとも舞台の上では発表するスペースがない”ということになり、だれがどこで発表するのか、年長女児で考えることになりました。

 「舞台の上の方が高いからよく見えるから舞台の上がいい!」という意見が多く、どちらかのクラスが上、どちらかが下って決めたらスムーズじゃない?という提案には、「えーやだー上がいい!」との声が。

 教師「じゃあ、どうすればいい?」という問いかけに対し、一人の女の子が「じゃあ、光組と虹組を半分ずつ上、半分ずつ下にしたらどう?」という提案を。「おー!それがいいね!」ということになり、今度は各クラスごとで誰が上、誰が下で発表するのかという話し合いをすることになりました。

 話し合いの様子です。

   

 

 その様子を見ていると、何やら涙を流しながら「じゃあ私が下に行くよ」という子がいたり、「下に行ってもいいと思う人はこっちに来てー!」と場をまとめようと頑張る子がいたり…

 こうした子どもたちだけで考えたり、話し合う場面をたくさん作りたいと思いますし、大切にしていきたいと思います。

 

 本番で、どのような配置でいるのかも含めてお楽しみにしていてください!

 ひな祭りミニ音楽会は、10:00ごろからを予定しており、自由参観となっております。ぜひおこしください。