幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

9,19 十五夜お誕生会

2018.09.19

 本日は、9月のお誕生会を十五夜お月見会と一緒に行いました。

朝、職員室の前には十五夜のお供え物が飾ってあり、興味津々の子どもたちでした。

今月の誕生児は総勢22名でした。緊張した様子ではありましたが、一生懸命舞台の上で自己紹介ができました。

また、今月は十五夜のお供え物について説明を聞いたり、“つきとうさぎ”という大型シアターを見ました。

今年の中秋の名月は9月24日(月)です。子どもたちとまた夜空を見上げて十五夜の話をしてみてください!

   

給食では、みたらし団子をいただきました。

   

各クラス、給食の様子です。以上児。

      

      

未満児

   

9月に入りましたが、日中はまだまだ暑いですね! 副園長先生が誕生会の中で彼岸花を紹介して頂きました。

    園庭にもブランコの裏に咲いています。

“暑さ寒さも彼岸まで”という言葉もありますね。子どもたちにとって実りの多い秋になりますように!