幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

5月8日 本日の様子

2019.05.08

 本日は,光組で研究保育がありました。

 研究保育とは,職員同士で保育研究を行い,反省し,日々の保育の質を高めていく研修です!

 

 光組は,最近子ども達の間で”紙飛行機”がブームということで,今回はいろいろな紙の大きさや素材で紙飛行機を作っていました♬

 

 

 どの大きさの紙が1番よく飛ぶか,どの折り方が1番飛ぶのかをまず先生と子ども達で話し合っていました!

 そして,自分の好きな色や大きさを選び,それぞれ思い思いに作り始めました♪

 はさみやセロハンテープなど使い,自分で考えて作り,オリジナルの”紙飛行機”が完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご覧の通り,紙飛行機でもさまざまな折り方があり,職員も釘付けで見ていました♬

 ”1番の紙飛行機”を一人一人作り,最後に男女別で競争をしました。

 

 

 

 

 

 そして,最後にチャンピオンを決めました!

 

 

 真剣に投げる姿がとてもかっこよかったです♬

 

 

 子ども達にとって,とても良い経験になることができた1日になったと思います♩

 

 

 また本日,市原副園長先生とたちばな保育園の山﨑園長先生が畑で,さつま芋の畝作りをして下さいました!

 

 

 

 

 5月後半に,子ども達が苗植えを行う予定です♬ 今年も,さつま芋の収穫が楽しみですね♪