幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

5月13日 本日の様子

2019.05.13

本日は鹿児島県交通安全課の方々に来ていただき、春の交通安全教室教室が行われました。

最近、幼い命が奪われる凄惨な事故が続いていたこともあり、みんな気の引き締まる思いで参加しました。

     

 

指導員の方々の紙芝居や腹話術を交えたわかりやすい説明に園児達も一生懸命真剣耳を傾けていました。

     

     

     

 

リズム室で交通の決まりについてお話しを聞いた後、園庭に出て❛道路の横断❜の練習をしました。

青信号で渡る際も左右確認、車の停止を確認して手を挙げて渡るなど、子供たちは、戸惑いながらも

一生懸命取り組んでいました。

         

          

今回の交通安全教室に参加したことで、交通のきまりについて知ることができたのではないかと思います。

ご家庭でも、くれぐれも気をつけるようにお話ししてくださるようお願い致します。

 

ひかり組さんは、大きく成長した玉ねぎの収穫を行いました。

        

    

 

さらに、年長組さんは年中組さんの時に植えたじゃがいもの収穫も行いました。

前、山﨑副園長先生が手塩に掛けて育ててくださったので立派に成長していました。

どちらも親子クッキングの時に使用しますので、楽しみにしていてくださいね♬

         

          

 

 明日から天気は下り坂の予報です。車の運転等も注意していきましょう!