幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

むらようの日常

2024.04.22

こんにちはー(*´▽`*)

最近雨がよく降っていて,お友達も外で遊べないこともありますが,雨のおかげで年中組と年長組が植えたピーマンやミニトマトが少しずつ大きくなっていますよ(*´▽`*)

 

「ちょっとしたおはなし」

子どもの中で言葉が少なかったり,2語文が出ないといったことがあると思います。周りの子どもがたくさんお話をしている中で焦ってしまい,言葉をやみくもに教えてしまう事例もあります。

私たち大人も強制的されるとやりたくないと拒否反応をしてしまいますよね。子どもたちも一緒です。まず焦らない事,そして土台を育む事,子どもの好きな事から進めていくことが大切です。

周りと比べるのではなく,目の前の子どもに大切に関わっていきましょう(*´▽`*)