幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

子どものエピソード&本日の様子&防犯訓練

2018.09.26

 『ねぇ、みてみて!うわー!』

星組にて、緊急議会が開催されていました。

参加議員は6名。どこかの議会のように居眠りをしている議員はもちろんいません。

議題は、“この魚は何という魚か!”でした。

『メダカかなー?いや、えびだよ!いや、ちがうよ!草を食べてるもん!ほら草だよ!いや違うよ!』

活発な意見交換が交わされていました。そんな中、一人の議員が“先生に聞いてみよう”という決定的な意見を出し、可決されました。

魚の正体はグッピーです。補助の先生が幼稚園に持ってきてくれたものですが、こういった日々の友達同士の関わり合いが行われ、その中でたくさんのことを学んでいるようです。

 

さて、本日も運動会の練習を各学年がんばっておりました。

 

      

        

 

また、夕方には不審者侵入の防犯訓練を行いました。

 

 

誰だかわかりますか?

今回は二人の女性職員が不審者に扮し、お預かりの時間の子どもたちのところにきました。

職員は連携をとり、子どもたちも先生の話をしっかりと聞き、迅速に避難ができて、無事確保まで行うことができました。

訓練は実災害のように。実災害は訓練のように。しっかりと行っていきたいと思います。

 

 

ちなみに、今回の二人はこのふたりでした!

 

子どもたちには、内緒でお願いしますね!