幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

5月28日 本日の様子

2019.05.28

 朝の集まりの様子です!

 本日は天候が悪かったため放送を流して各クラスでの活動になりました。みんな大好き”パンパンパパンパイナポー”でお馴染みの“パイナポー体操”と“ふくろう今夜も歌います”の曲に合わせて

朝から元気いっぱい踊っていましたよ。今日のお話しの担任は平原 千津子先生でした。

            

      

 

 年長ひかり組・にじ組さんは、今日は特別にたちばな保育園の副園長先生の田島育子先生に”英語遊び”を行ってもらいました。

“Good morning””Hello"“How are you?”などの英語での挨拶に始まり、自己紹介、歌、ゲーム等を行いました。

育子先生が“青は英語でなんて言うの?”と子ども達に聞くと“アーオー”や“アオ―”などと言うふうに一生懸命考えて子どもらしい答えを発表していたようです。

       

       

最後は“See you”“Good-bye”“Thank you”などと言って育子先生とお別れしました。

      

育子先生も“みんなとても落ち着いてレッスンを受けれていた”とご好評頂きました。

 

にじ組さんは、尾瀬先生による“食育指導”も行われました。本日はお野菜当てボックスを使って、野菜を当てるゲームを行ったようです。

前に出た子が野菜を触り分からないと、他の見ているお友達が野菜の色や形のヒントをだして当てるゲームです。

手の感触だけで触った野菜の名前を当てるというのは大人がやってもちょっと難しそうですよね。

みんなで植えて収穫した、玉ねぎ・じゃがいも他にも小松菜・ゴーヤ・えのき等を出題したそうです。

      

ゴーヤ・小松菜は特に当てるのが難しかったようです。

その後は、野菜の成長過程の絵と普段目にする野菜の絵シールを合うように貼るシートで野菜の成長過程を学びました。

              

その他の各クラスの保育の様子です。

            

                 

                  

 

 手足口病が流行ってきているようです。外から帰ってきた際は、手洗いを徹底するようご家庭でも感染予防をよろしくお願いいたします。

 昨日メールでもお知らせしましたが、明日の20:00~健康の森公園でホタル観賞会も予定していますので、ご都合つかれる方は奮ってご参加ください。