幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

6月5日 本日の様子

2019.06.05

 本日年長組さんは、親子クッキングが行われました!みんなでカレーを作りました‼

     

 

 子ども達も保護者にお手伝いをしてもらいながら、ケガをしないように注意しながら、

野菜の皮むきをしたり、材料を細かく切ったりしました。

材料を切って、炒めて、煮込んで、いちから作りました。家庭でもなかなか全工程を通して作る機会が

少ないと思いますので、普段何気なく食べている食事も、こうやって手間が掛かっているのだと

いうことを知れた良い機会になったのではないかと思います。

同時に、自分で最初から最後まで作るという"達成感”と、

物を"作る楽しさ“も実感出来たのではないでしょうか‼

 

      

      

 

      

 

リズム室に美味しそうな匂いが立ち込めていました。

出来上がったカレーはみんなで美味しく頂きました(^^♪

自分たちで作ったカレーは美味しかったようで、子供たちもお代わりをして食べていたようです。

      

      

      

 

 つき組さんは教育実習の先生による保育の様子です。

      

 

 ほし組さんは、時計の制作の様子です。

       

 

 はな組さんは新聞紙遊びのようすです。

       

 もも組さんは、お買い物屋さんごっこで使うアイスクリームのカップの色塗りです。

      

 

 未満児さんは外遊びの様子です。

      

      

 

 明日は年長さんは、お茶摘みとなっております。よろしくお願いします。