幼保連携型認定こども園 紫原幼稚園

メニュー

10月 お誕生会

2018.10.17

 本日は、10月のお誕生会でした。

以上児未満児あわせて24名の誕生児をみんなでお祝いしました。

誕生児は、一人ひとり頑張って自己紹介をすることができました!

 

誕生会恒例の園長先生による素話、今日は“金の斧銀の斧”でした。

 

また、今月は、おはなしライオンさんが、ブラックシアター“お月さまってどんなあじ?”をしていただきました。

     

  

動物たちが、お月様を食べたくて、協力して何とか欠片を捕まえて、食べたらみんなそれぞれ好きな味がした!という可愛く素敵なお話でした。

感情や、情緒を育む情操教育の根幹を担うのは、絵本や紙芝居の読み聞かせだと言われています。今回のおはなしライオンさんのお話も、様々な感情を感じたり引き出したりできる、とても素敵なものでした。ありがとうございました。

 

本日の給食です。とりのつくねやき、じゃこサラダ、かきたまじる、キノコご飯、スイートポテトでした。

 

各クラスの様子です。

     

     

     

 

誕生日は、 “母難日” とも言われているそうです。 “お母さんが難儀をした日”

苦しい思いをして、お子様を生んでくれた日でもあります。

誕生児には、おめでとう! とともに、お母さん生んでくれてありがとうって伝えねと、伝えたりしています。

 

“生んでくれてありがとう”  “生まれてきてくれて、ありがとう” 

 

そんな素敵な会話が飛び交う時間が、各ご家庭でたくさん育まれますように!